子ども歯医者さん体験 本文へジャンプ

 
TOP
 
子ども歯医者さん
体験とは?


過去の活動
  2012年8月
  2012年3月
  2010年7月
  2009年7月
  2009年5月
  2009年2月
  2008年8月
  2007年9月
さらに過去

 
子ども歯医者さん
体験をやってみたい歯医者さんへ
 
資料のダウンロード
 
お問い合わせ



メリー歯科HPへ

2009年7月 夏休みスペシャル! 子ども歯医者さん体験2009


夏休みスペシャル! 子ども歯医者さん体験2009
2009年7月31日(金)

4才〜小学生
・未就学児 11人
・小学校低学年(1年〜2年生) 14人
・小学校高学年(3年〜6年生) 3人  (計28人)
イメージ

今年もやりました。
「夏休みスぺシャル!子ども歯医者さん体験2009」

夏休みの楽しい思い出になればいいなと始めた企画です。
イメージ

今年は学年別に3クラスのステップアップ企画にしました。

未就学の子ども向けの「キッズクラス」、
小学1年生〜2年生向けの「ジュニアクラス」
小学3年生〜6年生向けの「スクールクラス」

年齢に応じて内容も難易度も変えています。
イメージ

「キッズクラス」では、多くの保護者の要望から、
ハミガキ指導のコーナーを作りました。

自分の体を良く観察すること、
これがハミガキや健康意識の向上に最も効果的な方法です。
イメージ

「ジュニアクラス」ではタービンを使って虫歯治療のさわりを感じてもらいました。

ミラーを使って虫歯を自分で探します。
やはり、よく観察することが大事です。

併せて、機材に自分で触ることで機材の恐怖感をなくします。
イメージ

「スクールクラス」では、つめものを入れる治療も行いました。
ピンセットでつめものを落としたら、のどにつまってしまいます。
模型であっても緊張感のある作業です。

顕微鏡でプラークの細菌を観察しました。
お口の中の細菌は見るとウヨウヨ動いていてショッキングですが、高学年のお兄さん・お姉さんにはきっとわかるはずです。
イメージ

3クラスの内容を変えて準備するのは正直大変でしたが、
みんなが楽しそうに、熱心に歯医者さんを感じてくれてとてもうれしかったです。

来てくれたみんなありがとう。
イメージ


 
1.事業趣旨
この「夏休みスペシャル!子ども歯医者さん体験2009」はお子様の@歯磨き意識の向上A歯科診療の苦手意識の克服B就業意識の向上 を目的とした4才から小学生までの健康教育体験プログラムです。

2.事業内容

・キッズクラス(未就学児童4才〜6才)

@あいさつ

A歯ブラシ・染めだし

Bユニット動作 

C質問コーナー

D写真撮影

・ジュニアクラス(小学1〜2年生)

@あいさつ 

A講義(ユニットの操作を自分で考える)

Bユニット動作

C印象採取 

D質問コーナー

E写真撮影

・スクールクラス(小学3〜6年生)

@あいさつ

A講義 

Bユニット動作

C印象採取

Dインレーセット

Eプラーク観察

F歯ブラシ・染めだし

G質問コーナー

H写真撮影


3.活動日時・場所
2009年7月31日 (葛飾区メリー歯科 院内)

対象者
・未就学児 11人
・小学校1年〜2年生 14人
・小学校3年〜6年生) 3人      計28人


アンケート集計方法
対象:「子ども歯医者さん体験参加者父兄」の中で、事業を見学した父兄
アンケート方式:無記名、選択式および自由記述
有効回答数:25名



@歯磨きに関する質問
有効回答数(n=25)

全く困っていない それほどこまっていない やや困っている かなり困っている とても困っている
歯磨きを毎食しない 12% 56% 20% 12% 0%
歯磨きの時間が短い 4% 36% 40% 16% 4%
歯磨きのやり方が雑 0% 36% 40% 20% 4%
歯医者さんに行きたがらない 40% 52% 4% 0% 4%


A事業の満足度(n=25)
とても満足 やや満足 普通 あまりよくない よくない
96% 0% 4% 0% 0%


B事業満足度(A)の理由(自由記述)

・とてもていねいに教えて頂きました。不器用な子どもなので心配でしたが、親切にしていただきました。

・歯医者さんに通うことにも苦にならなくなると思う。歯石の菌もびっくりして興味を持てたと思います

・最初は子どもはこの教室に来るのを嫌がっていましたが、最後には笑顔で帰ることができてとても良かったです

・自分の子どものころになかったので、体験して歯医者イヤイヤを少しでもなくしてほしい

・歯医者さんのマネは他では体験できないことで、子どもがとても楽しそうにしていたので良かった

・歯医者さん体験をすることで、今後虫歯の際にすすんで歯医者さんに行ってもらえると思う

・思っていた以上にたくさんの経験をさせていただき、とても驚きました

子どもが興味深く、見入ったり、触れたりしている姿が印象的です。

・思っていた以上に本格的にやらせて頂き、とてもよい経験になりました

・本格的な体験でびっくりしました

・ふだんは患者でおとなしくしている方だけど、今日は色々さわれて、やれたのですごく楽しそうでした

・子どもにとって想像の中にしかなかったことが、実際に体験できるという貴重な時間を持てたということは、

これからの将来の選択肢が増すばかりでなく、きちんとしっかり選択ができる要因になると思います

・子どもが真剣に話を聞き、より歯医者に行くことと歯を大事にすることを学べたと思う

・子どもたちがいつもどんな治療をしてもらっているかを体験できたことで、歯医者さんが嫌でなくなると思います

・普段は患者側なので、どうすれば先生が作業しやすいかや、その大変さを知るとてもよい機会になりました。

ただ、治療を受けるだけでなく、両者の立場を理解することで今後の彼の意識は大きく変わったと思います。

・実際の器具に触れさせていただき、”実習”できたことは、大変貴重な経験になりました。

先生方もとても親切で、わかりやすく話してくださり、歯医者さんを身近に感じることができたと思います

・子どもにとてもわかりやすい説明で”本物”に触れながらの体験は貴重なものでした。

これから歯磨きをもっと熱心にやってくれたりいなと思います。



C今後の要望
・体験の回数を増やしてほしい(回答数1)


資料リンク

写真のサイト

@当日撮影したみんなの写真(参加者のみ)
A診療台(ユニット)の写真
B印象材の写真
Cつめもの(インレー)の写真
※夏休みの自由研究課題の作成などにご利用ください

歯医者さんへの質問

(事前にお子様から頂いた質問のご回答です)
歯医者さんへの質問コーナー(doc形式)

ご両親への資料

ご見学の注意事項&体験学習のご説明(doc形式)
キッズクラスの内容解説(doc形式)
ジュニアクラスの内容解説(doc形式)
スクールクラスの内容解説(doc形式)


お子様に配布した資料

●ジュニアクラス用資料
歯の型を取ろう(doc形式 9.4MB)
ユニット説明資料 (doc形式 0.5MB)

●スクールクラス用資料
歯の型を取ろう(doc形式 9.4MB)
ユニット説明資料 (doc形式 0.5MB)
つめもの(インレーってなに?)(doc形式 5MB)